スマートフォンで撮った写真をホームページに載せたい!そんな方への画像サイズ変更アプリの紹介

みえけんなびで作る店舗様向けホームページ!

写真サイズで悩んでいませんか?

外出先で撮ったお気に入りの写真をホームページにアップした~い!
パソコンに写真が入っている場合は、画像ソフトを使って、簡単にサイズを縮小して、そのままアップできます。

しかし、外出時などで、スマートフォンで撮った写真をそのまま、ホームページに投稿(掲載)したい場合、サイズが大きくてアップできない???

そんな悩みに・・・
写真サイズを変更できるアプリを紹介します。

画像サイズを変更するアプリは、沢山ありますが、今回は写した写真をすばやく簡単に画像サイズを変更するアプリを紹介します。

画像サイズ変更アプリ:画像サイズ

写真のサイズを変更! リサイズ アプリです。
無料で使えるアプリですが、使用中に広告の出現はしますがそのところは、我慢さえすれば、簡単に写真サイズを変更できるので、オススメです。

画像サイズ

画像をご希望のサイズに (制限あり) すばやく簡単に変更できます。

画像サイズのアプリは、App StoreGoogle Playよりダウンロードしてください。

ホームページの写真サイズ

みえけんなびの店舗ページに掲載(アップ)する写真サイズは、横1,000ピクセル×縦750ピクセルを推奨しています。

みえけんなび写真サイズ

みえけんなび写真サイズ

美味しそうな鰻の写真が掲載されています。

今回、参考にさせていただきましたページは、
四日市市の中川原駅前にお店を構えています鰻屋亭(まんやてい)さんのホームページです。
鰻屋亭(まんやてい)さんのホームページはこちら!

スマートフォンで写真を撮る

今回使用していますスマートフォンは、Iphone8で写真を撮っています。

鰻屋亭さんのランチ

鰻屋亭さんのランチ

↑ こちらにアップしています写真サイズは、既に「画像サイズ」のアプリを使って
横1,000ピクセル×縦750ピクセルのサイズに、重さの方も315KB(キロバイト)に縮小した写真となります。
このサイズならホームページを見ていただく方もストレスなく閲覧していただけます。

Iphone8で撮影しました当初の縮小前の写真サイズは、横4032ピクセル×縦3024ピクセル、重さは、2.6Mb(メガバイト)ありました。
このサイズをそのまま、サーバ(ホームページ)に投稿すると、とても重いページになりますので、サイズを縮小してからホームページに投稿してください。

実際にスマートフォンで撮影した写真を今回のアプリ「画像サイズ」を使って、横1,000ピクセル×縦750ピクセルのサイズに変更していきます。

画像サイズのアプリを開く

今回、iPhone8を使って、「画像サイズ」のアプリを開きます。

1.画面の左上のアイコンをタップ
アイコンをタップしてスマートフォン内の写真を選びます。

2.写真の向きを変更
向きが縦になってましたので、2の↓マークをタップして横向きに変更。

↓ ↓ ↓
向きが変わりました。

3.写真のサイズを入力
今回は、1,000ピクセルと入力しました。

iphone8で撮った写真のサイズは、横4032ピクセル×縦3024ピクセルでした。
アプリ画面で、1000ピクセルと入力して写真を取り込みました。

写真サイズは、縦1000ピクセル×横750ピクセルに変更できました。

4.写真を保存
4のアイコンをタップして、サイズ変更しました写真をスマートフォンに保存してください。

写真の保存

写真の保存

保存しました写真をホームページにアップして完了です。

アンドロイドの場合

写真サイズを
横1000ピクセル×縦750ピクセルに調整する場合。

例えば、スマートフォンの「AQUOS R SH-03J」の場合は、写真を撮る前にカメラ設定のところから写真サイズを選択します。

下記、画像の①の「4192×3144」を選択して、
写真を撮ってアプリ「画像サイズ」で横幅を1000ピクセルにして、保存していただくと写真のサイズは、横1000ピクセル×縦750ピクセルに縮小されます。

アンドロイド写真サイズ設定

アンドロイド写真サイズ設定

ホームページに写真を公開しよう

スマートフォンで撮影した写真をアプリの画像サイズを使って、横1000ピクセル×縦750ピクセルに縮小しましたら次は写真をアップしましょう。

ホームページの管理画面にログイン!
この続きは、次回・・・・

今回は、スマートフォンで撮った写真をホームページに載せたい!そんな方への画像サイズ変更アプリを紹介し、そして、そのアプリを使って写真サイズを横1000ピクセル×縦750ピクセルに縮小するまでを説明させていただきました。